やんぺいのブログ

主に健康について、あとは日頃思いついたことを書きます

健康に良い食生活とは

皆さんは健康に気をつけていろんなことを実践しているとおもうのですが、どうでしょうか

 

例えば

チョコレートは健康にいい

ヨーグルトは健康にいい

牛乳は骨を強くする

 

これらのことは

 

間違いです。

 

このように今まで信じてきた健康法が簡単に覆されることってよくありますよね。

 

(テレビで言ってたことは間違ってた。)

(本で書いてることは嘘なのか。)

こんなことを考えてしまいますよね

 

では健康に良い食生活はなんなんでしょうか。

 

その答えを簡単に言えば

 

 

あなたの母国の食生活です。

 

日本人には和食

ブルガリア人にはブルガリア食を消化吸収しやすい体の構造になってます

 

また世界の人々はそれぞれの国、または地域によってとるべき栄養素は異なります。

ですから、日本人には和食がいいと言ってるんです。

 

またタンパク質が多いからとか、ベータカロテンが多いからとかいう理由で食品を選ぶ方はいますがはっきりいって、

 

やめた方がいいです。

 

栄養学ってそんな簡単で短絡的なものではないんですよ。

 

栄養素をいちいち、見ていくと複雑すぎます。凡人には理解できません。

 

ですから

 

栄養素に振り回されないでください

 

もう一度いいますが

日本人には和食

ブルガリア人にはブルガリア食ですよ

 

これを知らない人が多すぎます。

ですから、ヨーグルトを日本人が好んで食べて、お腹を喜んで下すというような変な現象が起こるわけです。

 

 

洋食が好きなら、好きなだけ食べれば良いです。

そのかわり

健康は損なわれます。

 

好きなものを食べて体をこわすか、そうではないか。それはあなたがきめてください。

 

 

※変に我慢しすぎるとストレスになりますから、適量分をたまにたべてください

 

 

 

アトピーや、若年でのガンが増えたのも日本人が和食から遠ざかったことが原因ではないかとも私は思っています。

 

 

和食が世界無形文化遺産になりましたが、おかしな話です。

世界には肉しか食べない人もいます。

それでもその人たちは元気ですよ。

 

つまり

 

日本人には和食

 

というわけです。

どうか、実践してみてください。