やんぺいのブログ

主に健康について、あとは日頃思いついたことを書きます

水素水の効果

今回は水素水についての話です。

僕がずっと気になっていた水素水は、どのような効果をもっているのでしょうか。

 

 

 

 

 

◯水素水が体に良い理由

 

ガンや老化や動脈硬化の原因となる活性酸素というものがあります。

 

(これは、呼吸をしてエネルギーを得ている我々にはしかたないことです。

呼吸をする際に、活性酸素がわずかに発生します。)

 

その活性酸素を除去するのに役に立つものが水素であります。

 

水素水は細胞に触れたとき、細胞の中に水素が入り込み、水素が活性酸素を除去してくれるということです。

 

つまり、老化、ガン、動脈硬化を予防することに役に立つということになります。

 

 

◯水素水の効果が実証された時の話

 

この話が僕には引っかかるところではあります。

 

「水素水を含ませた培養液に活性酸素を持つ細胞を浸けて置いたところ、3日で細胞が元気になった」

 

僕が引っかかる点としては、3日というところです。

つまり、水素水の効果を出すには3日ずっと体を水素水に浸けておかないといけないのでは?

ということなのです。

 

◯副作用がない

 

怪しいでしょう。

怪しいんです。

水素は体の中に今までそこまで多く存在しなかったはずです。

そこに水素が急に大量にやってきたというならば、異常が起こりそうです。

 

◯依存性は?

 

僕はここに引っかかります。

水素水が無ければ、体がうまく動かないなんてことも考えられます。

水素水がすばらしすぎるあまり、それ無しでは体が老いていくばかりなーんて考えたりします。

一回快楽を味わい後に補給しないと体がうまく動かないというように、ニコチンみたいな感じなのかな。なんてことも考えています。

 

◯水素水は研究中

 

水素水については、メリットが多くあるように思います。

しかし、今は研究中なので水素を摂取しすぎることは避けるべきでしょう。

 

◯まとめ

 

お金に余裕があれば試してみてもいいとおもいます。

今のところ、僕は良いものだとしてとらえています。

しかし、怖さは依然として持ち続けています。

今回はここまでです。

ありがとうございました

 

参考書籍

著者:太田成男

「水素水とサビない身体」